Essence of interiorブログやるならJUGEM

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
Let's start a conversation . 15:17
0

    たまには真面目に。^^
    私達が行うイヴェントの後ろにあるもの

     専門店街に脚を運び、それぞれの世界の専門家との楽しいコミュニケーションがあり、思いもよらなかった「目から鱗」を沢山体感し、自分に最短距離のサービスやモノに出会える喜び、頭を使う消費行動の喜びを積み重ねる事で、物の持つ価値と価格とのバランス感覚を持った賢い消費者が世の中に増加する。そしてその賢く厳しい消費者たちがマーケットに緊張感をつくりだす。

    ...

     そう!この緊張感こそが、モノやサービスの質をもう一度向上させるものと考えております。

     これはトレンドに振り回されやすい裏づけを無視したフィーリング頼りや額面頼り、漠然・無気力の消費行動といったような負のスパイラルのスピードをいっそう早める消費行動とは一線を画するものです。失われた20年とよく言いますが、わが国におけるこの20年のダメージはかなり深刻です。

     私達は政治家ではありませんが、こういった時代において専門店にしか出来ない役割や責任を自覚しながら商店街活動を行っております。
     ただ個々の力が小さい私達が世の中の大きな流れに立ち向かうことは、一人の力では不可能です。そこで私達は共同するということを考えるようになりました。一つ一つが小さくても同じ旗を見つめる同士が知恵を出し合い共同する事でスケールメリットを見出そうというわけです。

     さて共同するには互いの信頼関係が必要です。そして信頼関係を築き上げるには常日頃のコミュニケーションが重要となります。そこをさぼっては何も始まりません。そしてコミュニケーションにもっとも大切なのは笑顔だとも考えております。笑顔はコミュニティー作りには欠かせませんしもちろんそれぞれの商売にも欠かせません。

     本町の街を歩いて既に気付かれた方もいらっしゃると思いますが、この街では笑顔の街角挨拶や街角会議をよく見かけます。この姿は始めてこの街を訪れた方にも、どこか温かい安心感を与えていると自負しております。「本町スマイル」はもうこの街のブランドですが、私達はこれからもこの笑顔というツールを大切に街づくりを行って参ります。

    来月のHoncho Mooma 2016、12月に開催予定の ほっとタウン本町小さな小さな展覧会は正に街を上げての芸術祭ですが、その芸術という大きな力を借りながら、今忘れかけているこういった大切なものを、是非皆様に持ち帰ってもえればと考えております。

    街づくり意識・プロフェッショナルな商売意識・消費者の意識などの改革ムーブメントを私達本町から引き起こします!

    ■Honcho Mooma2016

    Check
    | - | comments(0) | - | posted by daimaru-ess
    | 1/4 | >>